Pages - Menu

Renewal!!

Renewal!!
こちらのサイトは2015年5月までのアーカイブページになります。

第1回トドスアミーゴの振り返り(2.17)


今回は三鷹市社会人サッカーチーム
FC.OSAWA主催の二回目のイベント〈※トドスアミーゴ〉を開催させていただきました。
活動の内容を報告させて頂きます。




先ずは70人を8チームに分けました。

事前にキャプテンだけは決めて試合までの流れを話していたので、チーム事にキャプテンから自己紹介やルールの説明やポジション決めなどの話し合いを10分程おこないました。

どのキャプテンもしっかりリーダーシップを発揮してチームを作りあげていましたね。

通常なら8チームの場合は4コートでおこないますが、あえて3コートにして休みのチームを作りました。

なぜなら話し合う時間をもうける為です。試合に勝つ為には仲間との意思統一が重要となります。


そこには大人の指示や答えはありません。しかし子供達は初めて会ったにも関わらずに勝つ為の意見をぶつけ合いチームの方向性を擦り合わせていました。

試合も回数を重ねる事に激しさやチーム力が上がりハイレベルな試合となり僕等コーチ陣も観ていて楽しかったです。

そして最後に1番上のコートで決勝戦。

残りの6チームは決勝戦を観戦し50人を越える視線が2チームに注がれています。

良い緊張感があり素晴らしい雰囲気の中での決勝戦でしたね。

僕等コーチは大きな枠組みは作りましたが、素晴らしい雰囲気を作ったのは集まってくれた子供達です。


次回はもっと子供達主導でおこなえるように僕等も思考錯誤して良い環境を作っていければと思います。

最後にこのイベントをサポートして頂いたOSAWAの関係者の皆さま、少年団の関係者の皆さま、保護者の皆さまに感謝でいっぱいです。

本当にありがとうごさました!