Pages - Menu

Renewal!!

Renewal!!
こちらのサイトは2015年5月までのアーカイブページになります。

3.16 ヨーニョ

今日は三鷹市社会人サッカーチーム、FC、OSAWA主催の土曜クラブに参加してきました。
というよりはグランドを少し分け与えてもらい、そこで、ニーニョ活動に参加していただいている、お父さんコーチの子供達17人を指導いたしました。
ほとんどの子供達は初顔で、違う4つのチームから来ている子供達をどう仲良くさせようか、試行錯誤でした。
でも最後にはゴールを決めたら、ハイタッチをしたり、午後から試合があるにも関わらず、みんなでまだまだやりたいとの声が上がり、盛り上げる事が出来ましたo(^▽^)o

今回は、アルゼンチン式のコミニュケーションシュート練習を行いました。
この練習後は子供達がハキハキし、自分から名乗り出て練習を行なう様になります。内容はあまりに凄いので極秘です、知りたい方は是非ニーニョに御参加を。笑

その後は勝ち残り方式のゲームとPK個人戦で、練習終了です。

一連の練習の後に子供達と話をしました、
(今日サッカー出来たのは誰のお陰かな?)
この問いかけに、お母さん、お父さん、つれて来てくれたコーチ、おばあちゃん、グランドを貸してくれた人。等、色々な声が上がりました。

じゃーその気持ちを形にしよーっ

(感謝の気持ちがある子は、まずは、後ろにいる、沢山のおじさん達にありがとうございますを言えるかな?)

一人の五年生の子が手を上げて
(僕がまとめて、挨拶にいきます)
今日はじめての顔ぶれにも関わらず、みんなで、ありがとうございますの挨拶を見事にやってました。
そんな後ろ姿はもう、一つの仲間、チームでした。
大人になると、意地やプライド、いろんなものが邪魔をして、素直に感謝しずらくなる気がします。
感謝の気持ちを形にする、今日は子供達の素直な気持ちに感謝の大切さを教わった気がします。

                                                ヨーニョ