Pages - Menu

Renewal!!

Renewal!!
こちらのサイトは2015年5月までのアーカイブページになります。

1.31 感想

活気がある活動しちゃいました。

ニーニョデルムンドも無料体験から半年を過ぎ、

徐々に子供達も慣れてきていると感じてます。

僕らの指導方針である
『自主性』
が子供達に芽生え始めています。

練習前の準備。(ネットやカーテン僕らより早く来て準備してくれています。)

試合形式でのメンバー決め、メンバー交代、勝利する為の主張や仲間への声かけ。

(俺が先に休むから先に出て良いよ。ナイス!ドンマイ!)

練習終了後の後片付け。
(ビブスを新婚の嫁なみに丁寧にたたむ。ゴールやマーカー。モップ掛け。)

最初はやはり高学年の子ばかりでしたが、

中学年や低学年の子も率先してやり始めていますね。

ナイス!!

素晴らしい高学年のおかげです。

僕らは子供達の良い部分を見逃さないように電波を張っています。

鬼太郎の毛がたつ感じです。(深大寺近くだけに)

子供達の良い部分を認めてあげれば、自分から行動に移すはずです。

言われた事をやるのではなく自分自身で感じて行動に移す。

この感じる部分が大事になるので、

僕らはいろんな角度から子供達に刺激を与えていっています。

しかし今回は2人の子がケンカをしてしまいました。

チョットした勘違いで手を出してしまったのです。

主張のぶつけ合いのケンカなら良いと思いますが

仲間を傷つける行為は絶対にしてはいけません!

「レットカード」ですね

その後2人は話しあって握手をして仲直りしました。

(泣きながら反省していました。)

失敗や過ちは誰にでもあります。

全員で失敗を共有して今後に繋げてほしいですね。

ゆっくり時間をかけて成長してほしいと願っています。

来週も楽しくボールを蹴りましょう!